Spot03831.pngラベル設定を変更する

照明器具を照明仕込み図に配置すると、ラベル設定で標準に指定したラベルが表示されます。また、選択した照明器具に合わせて設定を変更できます。

ラベル設定を変更する

コマンド

パス

Lighting Deviceにラベルを割り当て

舞台照明>ラベル設定

コンテキストメニュー

照明器具のラベル設定を変更するには:

照明器具を1つ以上選択します。

コマンドを選択します。

Lighting Deviceにラベルを割り当てダイアログボックスが開きます。

照明器具に新しいラベル設定を選択します。

照明器具を選択してから、オブジェクト情報パレットのUse Legendリストのラベル名を選択することで、照明器具またはアクセサリごとにラベル設定を変更できます。

特定の照明器具を選択し、これに新しいラベルを設定するには、器具の検索と変更コマンドを使用します(器具の検索と変更を参照)。

選択したラベル設定のプロパティを変更する

コマンド

パス

選択した器具にラベルプロパティを割り当て

コンテキストメニュー

2Dおよび3Dラベル設定のプロパティを、1つの照明器具から選択した照明器具にコピーできます。あるいは、選択したすべての照明器具ですべてのラベル設定のプロパティを変更できます。これは、選択した照明器具のラベルの外観に一貫性を持たせるのに便利な方法です。プロパティの変更としては、2Dや3Dのシングルラベルレイアウトの配置、3Dラベル表示の選択、2Dや3Dのラベル文字の反転などがあります。

ラベル設定の位置のプロパティを選択した器具にコピーするには:

照明器具を1つ以上選択します。

必要なラベル位置とプロパティの照明器具を右クリックし、コマンドを選択します。

選択した器具のラベルプロパティ割り当てダイアログボックスが開きます。パラメータは最初、クリックした照明器具のパラメータに設定されます。

パラメータ

説明

表示の割り当て

ラベル設定に3Dラベルが含まれる場合は、3Dビューで図面を表示する時のラベルのビューを選択します。

2D位置設定/3D位置設定

(シングルラベルレイアウトのみ)

クリックした照明器具に対するラベルのテキストボックスの位置が表示されます。選択したすべての照明器具に対して、ラベルを一定の位置に表示できます。

2Dの反転を適用

 

2Dラベルの前後を反転

照明器具のラベルがX軸に沿ってミラー反転して表示されます(照明器具の前に表示されているラベルは、後ろに表示されます)。

2Dラベルの左右を反転

照明器具のラベルがY軸に沿ってミラー反転して表示されます(照明器具の右側に表示されているラベルは、左側に表示されます)。

3Dの反転を適用

 

3Dラベルの上下を反転

照明器具の3DラベルがX軸に沿ってミラー反転して表示されます(たとえば、照明器具の上部に表示されているラベルは、下部に表示されます)。

3Dラベルの左右を反転

照明器具の3DラベルがY軸に沿ってミラー反転して表示されます(たとえば、照明器具の右側に表示されているラベルは、左側に表示されます)。

器具のZ方向の回転と一緒に3Dラベルも回転

ラベルの3D表示を照明器具の回転に合わせます。

OKをクリックすると、選択した照明器具に必要なラベルのプロパティが適用されます。あるいは、変更を加えてからOKをクリックすると、選択したすべての照明器具に変更内容が適用されます。

器具のラベルを設定

照明器具のプロパティ

照明器具を追加する